山田弁当の成長ブログ

〜弁当作り初心者の雑記帳〜

「4月26日〜30日」魚デビュー

鯵の南蛮漬けを作って弁当のおかずにしました。

4月9日から弁当を作って慣れてきたので魚でおかずを作りたいと思っていた矢先、

鯵が安売りしていたので買いました。

 

南蛮漬けは前日にYouTubeを見ながら作り完成したんだけど、

 

タレが少なすぎたのか、器が深すぎたのか、全然浸かってないじゃん。と思いながら冷蔵庫に、、、

f:id:yamadabentou:20210506143131j:image

作り置きって素晴らしいアイデアだと思う。

全然手抜きじゃないし、

むしろ前日から仕込んで手が込んでいると感心する。

 

翌日の弁当に詰めて簡単に作れました。

一応、タレが浸かっている魚を入れて汁が垂れない様に気をつけながら弁当箱に詰めました。

 

4月に15回弁当を作り、ほぼ完食!

1回だけ、ご飯を入れ過ぎて残っていたけど

(その時は300グラム)入れていました。

あとは完食でした。

 

米の量って難しいので量って275グラムで落ち着きました。

とりあえず弁当作りは様になってきたので、

今後の課題は作るスピードです。毎日1時間半はかかっている。。。

自分的には盛り付けも凄い良くなったと思う。

今月のベスト弁当!同じおかずは隣同士に配置したいと思う素人的発想をブチ壊してくれた妻のアドバイスに脱帽です。

f:id:yamadabentou:20210508173703j:image

ゴールデンウィークは弁当作りがないので自主的に作って練習しよう!

 

Instagramhttps://www.instagram.com/yamadabentou?ref=badge