山田弁当の成長ブログ

〜弁当作り初心者の雑記帳〜

「4月19日〜23日」盛り付けの極意

現時点で僕の盛り付けの極意は、

おかずの場所を決めないで立体的に配置する。

隙間も何か詰める!

である。

 

 

朝4:40分に目覚ましアラームが鳴り、

2回目のアラームが4:50分。

ほぼ毎日5時までには起きて弁当作りを開始する生活にも慣れてきた。

必ず卵焼きは作るように心掛けている。卵焼きって簡単そうで難しいし、上手に作るには回数をこなす必要があると思っているから。

 

お弁当のおかずの定番でもある卵焼きは上手に焼けるようになっておく必要がある。

 

そのおかげで弁当を作る時間も短縮されてきたけれど、毎日写真を撮っていて気づいた事がある。

なんか僕の弁当ってどれも同じに見えるなー。と、、、

 

僕はおかずの場所を予め決めて弁当を詰めている。

今日まで卵焼きの定位置と数はずっと同じで変更していない。

これが4月19日の弁当。

f:id:yamadabentou:20210501145536j:image

だいたい今までの弁当ってこんな感じ。

常に左下卵焼きで上がメインのおかず。

 

妻に「おかずを詰める場所なんて決めないで仕切りも取ったら?」

と言われ、

 

翌日(4月20日)、いきなり仕切り取るのは怖いので配置を変更してみた。

f:id:yamadabentou:20210501162215j:image

妻は「おかずも立体的に詰めてみよう。どんな置き方しても良いから立ててみるとかバラバラに置くとか変えてみたら?」

とアドバイスをくれた。

 

立てる??!

 

さらに翌日(4月21日)、ピーマンやパプリカは立ててみた。

f:id:yamadabentou:20210501162340j:image

だんだん上達していると妻も褒めてくれた。

 

11回ぐらいの弁当作りで、おかずの配置も大切なんだなと学んだ。

インスタとTwitterも、超初心者の僕。

SNSも勉強しつつ弁当も作って充実しているけど、

みんな使いこなしている人って本当に凄いなと思います。

 

弁当作っている人、心から尊敬してます。

インスタの弁当とか自分に作れるのか?と思うぐらいすごい!

 

少しずつ学び、コツコツ頑張ります。

 

Instagramhttps://www.instagram.com/yamadabentou?ref=badge