山田弁当の成長ブログ

〜弁当作り初心者の雑記帳〜

マダコ

 

7月中旬

四国は梅雨前線が停滞し曇りや雨が多い。

雨が特にひどくて雷や地震もある。

 

なんて不安定な天気だ。

 

シリヤケイカ以降、釣りには行くけどアタリはあっても坊主の日々。

朝に行こうが

夜に行こうが

昼も夕方も

坊主の日々。

 

それでも弁当に入れるために海に出る。

釣具屋で静ヘッドとグラスミノーを購入して海へ。

防波堤から外側へ投げながら防波堤の先端までアタリ無し。

そろそろ帰ろうと思ったけど、

防波堤の先端から車までの距離もあったので、

その仕掛けを防波堤の内側に落としながら帰る事にした。

 

湾内は漁船が係留していてロープがあるので、

仕掛けを海に入れたまま歩いてもロープは越えれない。

ロープまで歩き仕掛けをチョンチョンして一度引き上げ、

また海に仕掛けを落とすという超面倒い事を繰り返しながら車に向かっていた。

 

雨も降り出し、アタリもない。

魚っているのか?と思いながら歩いていると

急に重くなった。

根がかりしたと感じたので竿を大きくしゃくってみると水中で黒くなりリールを巻くとマダコが釣れた。

f:id:yamadabentou:20210718151234j:image

まさかのタコに驚きつつも久しぶりに釣れた事が嬉しくて小さかったけど持って帰った。

 

YouTubeをみて下処理して、

弁当に入れるかタコ焼きにするか悩んだ結果。

f:id:yamadabentou:20210718151448j:image

タコ焼きにして食べた。

とても美味しかったです。

 

次はタコを狙ってタコ釣って弁当に入れる!

 

Instagramhttps://www.instagram.com/yamadabentou?ref=badge