山田弁当の成長ブログ

〜弁当作り初心者の雑記帳〜

シリヤケイカ

5月中旬。

イカがたくさん釣れているという。

 

なんでも数年に一度の大量発生らしい。

イカを釣った事はないけど

釣れるなら釣りたい。

そして弁当にも入れたい。

 

頂き物のルアー入れを漁ると

エギ(イカ釣りで使用する擬似餌)が1つあった。

これで行ける。

f:id:yamadabentou:20210618125733j:image

イカ釣りポイントで教えてもらった通り

底にエギを沈ませて巻いて

沈ませて巻いてを繰り返し

イカ待ち

 

初めてのイカ釣りだったけど

釣れた。

f:id:yamadabentou:20210618125941j:image

エギは4号で大きかったらしいけど

問題なく4杯釣れた。

 

YouTubeを見て下処理し

少し固い身に隠し包丁を入れ

調理して食べたら美味しかった。

f:id:yamadabentou:20210621135152j:image

 

冷凍してイカフライも弁当に入れたけど

それも美味しかった。

 

イカの王様アオリイカを釣りたい。

エギを動かすのが下手なので練習が必要。

Instagramhttps://www.instagram.com/yamadabentou?ref=badge